厚木ガス展2023に参加しました

厚木ガス展2023

令和5年10月28日(土曜日)に厚木ガス中町ショールームLyceeで「厚木ガス展2023」が開催されました。


今回、多くの方にSDGsすごろくゲームを体験していただきました。

参加したKAIT SDGs HUBメンバーの厚木ガス展2023に参加した感想を下に記載します。



情報学部情報メディア学科【Kさん】

厚木ガス展2023にKAIT SDGs HUBとして参加させて頂きました。すごろくゲームに参加して、短時間で内容を要約する難しさを実感しました。参加者の中にはSDGs関連に元々興味・関心があった人達もいて、実際に起きた事例を写真や記事を一緒に見ながら会話したいと思う機会が多々ありました。このような社会経験の場に出る際は、自分自身が質問内容に回答できる部分や理解できる部分の線引きをしなければならないと思います。また、説明口調を緩和するために適度に間を取ることは、情報と意志を区別し現状を整理するという意味でも重要なことだと痛感しました。次回の活動でも能動的に物事を捉えていきたいと思います。

工学部機械工学科【Oさん】

厚木ガス展2023にKAIT SDGs HUBとして参加させていただきました。すごろくゲームに参加して、幼い子供に対して、問題を理解してもらうのはやはり大変だと感じた。特に、子供が分からなさそうなので説明を加えようとするより早く親御さんが説明してしまう場合があり、自分の対応の不出来さに呆れました。子供から大人まで多くの参加者が来てくれましたが、すぐにその人の年齢層に合った問題が出せないことが多く、すごろくで使う問題を細かく分けたほうがいいと感じました。次回の活動では、事前にカードを分けてすぐに問題が出せるようにしたいと思います。

【Tさん】

「ガス展2023」に参加しました。KAIT SDGs HUBはSDGsすごろくゲームをさせていただけました。

未就学児から大人まで幅広い方々に来ていただき、180人以上の方にKAIT SDGs HUBすごろくゲームを体験していただきました。

このイベントの参加は初めての試みでしたが、多くの方々に楽しんでいただき、これまでのイベントでの教訓を生かせたとても貴重な時間になりました。

参加したメンバー一人一人が、また来年も積極的に参加したいと思っております。

休日にもかかわらずSDGsすごろくゲームを体験してくださった皆様ありがとうございました。



参加したKAIT SDGs HUBメンバー

参加したKAIT SDGs HUBメンバー①
参加したKAIT SDGs HUBメンバー①
参加したKAIT SDGs HUBメンバー②
参加したKAIT SDGs HUBメンバー②

今回、非常に多くの人に来ていただきました。

KAIT SDGs HUBオリジナルのSDGsすごろくゲームを通してSDGsを楽しく遊びながら、SDGsを少しでも知る手助けをすることになればと考えています。

参加してくださった皆様ありがとうございました。


応用化学科 野宮