SDGsを意識するための講義
SDGsとはなにか
「風が吹けば桶屋が儲かる」を例に「お菓子を買うと環境破壊」の説明
エシカル消費についての説明
少し意識するだけで変わる
エシカル消費を表すマークの有無を確認してみよう!
2~3回に1回はマーク付きの物を買うなど
イマココラボのゲームの説明
前半9分 後半15分
当日は2人チーム12ペア
チームに600のお金と、12の時間が渡された。
チームの目標カードを選ぶ。
お金主義、悠々自適など
部屋の中で1つの世界
青、緑、黄のカードが存在する
青が経済、緑が環境、黄が社会のパラメータに影響する
チームの目標を達成するためにカードを使っていく必要がある。
カードを使うためにはカードに書いてあるお金、時間、世界のパラメータが揃っている必要がある。
カードを使うと、カードに書いてあるお金や時間、カードなどがもらえる他、意思カードももらえる。
使ったカードは使用済みの印とともに返される。
カードに書いてある世界のパラメータを操作して戻る
前半が終わると世界のパラメータがどうなると良いのか、チームの目標達成はどうかを問われる
また、どの目標カードにも共通して目指す世界の文言が入っていることを説明された
そして後半
目標を達成しながら他のチームの助けをしつつ、世界の状況を良くしていくことが大切であるということを念頭にゲームをすすめる
後半が終わると目標達成度を確認し、誰一人取り残さないということについて確認していく
世界の経済、社会、環境パラメータについて説明をしていく
参加した学生の感想
感想1
地域の方々や仕事としてSDGsに関わっている方々との交流があり、とても楽しかったです!
今後も様々なワークショップ、外部セミナーに参加をして交流を増やしていきたいと思いました。
感想2
自分のテーブルでは4人中3人が大学生だった。
3人とも、SDGsに関連する学生組織に参加している。
他大学の学生は、活動は勉強会がメインで、外部との連携があまり出来ていないため、交流を増やすために参加をしたそうです。
感想3
SDGsを理解するための良い機会となった。
とてもおもしろく、意識を変える話もあったため、他の人にも参加を強く勧めたいと感じました。
私もまた参加したいと思いました。