あつぎ市民発電所様とのミーティング

1.本学E4号館太陽光発電システムの見学

本学のE4号館屋上にある太陽光発電システムの見学を行いました。

電気電子情報工学科の板子教授にご協力いただき、システムの説明などをして頂きました。


2.あつぎ市民発電所総会、記念講演DVDの受け取り

あつぎ市民発電所総会と記念講演のDVDを頂きました。

後日、KAIT SDGs HUBのメンバーで視聴を行います。

3.収穫祭

収穫祭は10月30日に行われます。

13時集合、収穫は1時間ほど、16時までには終了を予定しているそうです。

収穫物の発売、設備案内、設備の体験などをさせていただくことができるそうです。

当日は泥で汚れても良い服装、他大学の学生も参加する可能性有

施設体験の際、スマホを充電するため、ケーブルなどを持参します。

後日、学生の感想などをフィードバックします。

4.太陽電池パネルの作物への影響調査

あつぎ市民発電所様は農業がメイン。3段階で密度が異なる太陽光パネルを設置している。太陽光パネルを設置した畑を作る際、農業委員会の許可が必要です。許可には収量に影響が少ないことを証明する必要があります。

次に同じような農業を始める人の為になるようなデータが欲しい。パネルの増設などは考えておらず、作物の収量を増やしたい。気象条件やパネルが作物にどのように影響を与えるかを調査したいとのことでした。

データの取り方や計測器などの紹介、分析などで協力できる。欲しいデータはどういったものか、より具体的な目標を知り、協力していきたいです。

感想

営農型太陽光発電について知ることが出来たとても良い経験になりました。あつぎ市民発電所の皆様を始め、私たちHUBと同じような目標を持った人や、団体同士が協力できるような体制づくりの大きな一歩になったと感じました。今後もよろしくお願い致します。